たとえば

 

「あなたの趣味はなんですか?」

 

「好きな異性のタイプはなんですか?」

 

「いつも休日は何してるんですか?」

 

 

みたいな質問に答えられなくて、自分に幻滅することがある。

わたしの趣味ってなんだっけ、本読むけど、本好きって言えるほどじゃないし、音楽なんて最近聴くようになっただけだし、ファッションはツイッターでフォローしてる村民の方々には遠く及ばない。

好きな男?うーん、穏やかな男が好き、でもそれだけ。ていうか、恋愛とかいつからしてないんだっけ、そもそもわたしの今までの恋愛って、本物の恋愛だった?

休日って、そんなやることあるかな。有意義な過ごし方してなくて恥ずかしいから、答えたくない。

 

 

わたしって、一体なにをもって存在してるのだろう。

意志を持って動いたこと、いままでにあった? だれかの言われるがまま、意志を持ったふりした傀儡だった?

いつも他人の目を気にして、他人の求められる自分でいようって、なにその努力、きもちわるいベクトル。

 

でも、こういう生き方しか知らない。保守的だし、大人が言う道ってきっと正しいじゃん。じゃあ、乗っかっておこうかな、って。悪い選択じゃないよ。

 

人のこと言える口じゃないけど、みんなは自分で決めてその道を歩んでほしい。やりたいこととか好きなこととか、自分の大切にしてるものとか、そういうのを見つけてほしい。人じゃなくて、だれかがいなくても、それは揺るがないってものを。

わたしはなんだろうな、わたしは何もないから、人に依存するしかないんだろうな。好きな人たちのために、生きていこうかなって最近殊更におもう。わたしには、何もないから。