2017-01-01から1年間の記事一覧

滞り

すっかりブログの更新もしなくなった。 案外忙しい11月と12月を過ごした。学会の抄録をはじめて書いてみたり、研究室の仕事をいろいろしたり、去年とはちがった忙しさを感じたようにおもう。 去年は学部生で、国家試験が2月にあったから、それに向けて勉強を…

移ろい

季節が変わった。 おもわず毛布を出してしまったが、この先もっとさむくなるのに、こんなはやくに毛布を被って良いのか葛藤した。 とてもあたたかく、安眠できたので結果オーライということにしようとおもう。大学の購買の近くにある金木犀は、小さなオレン…

丁寧に生きる

丁寧に生きるとはなにか、きのうの帰り道、歩いているときも電車に揺られているときも考えていた。まず丁寧、という言葉はすごく丁寧って感じがする。 アホなことをいっているのは、自分でもわかってるんだけど、ニュアンスが伝わらないかな…。とりあえず、…

十五夜だった。いままで意識して月を見たりしてこなかったので気付かなかったが、この季節の月は信じられないほど明るい。 とても驚いた。月の周りに光が同心円上に見えていて、綺麗だとおもった。 この光、月暈(げつうん)というらしい。去年の10月、わたし…

一段とさむくなった。 朝晩はほんとうにさむい。 寒暖の差というレベルではない、高低差で耳がキーンってなるやつだよ。風邪を引いたけど、やるべきことはそこら中に転がっているので、休まずに大学に来た。 実験して講義も受けた。 結構がんばった。生理前…

ゴホン vol.2

風邪を引いた。喉が痛く、からだの中は熱いのに、外側はとてもさむく感じる。 これは風邪だ。実はきょう、午前中に5kmマラソンを走ってきた。 7min/kmという舐めたタイムで走り続け、無事ゴールできて良かったなあとおもう。それにしてもからだが悲鳴をあげ…

ゴホン

わたしは風邪を引かない。年に1回、体調を崩せば良い方で、ほんとうに病院に行くことがない。 幼い頃は、具合が悪ければ、厳しい母親にやさしくされるのではないかとおもい、よく仮病をつかっていたことを思い出す。 ほんとうに具合が悪いときよりも、仮病の…

金木犀

外を歩いていると、甘い香りが鼻を掠めた。 すこし先に、オレンジ色の小さな花をつけた金木犀をみつけた。ああ、おまえが犯人だな、と近くへ寄り、犬のようにすんすんと嗅いでみても、さっき感じた甘いそれではないような気がした。わたしは自然が身近な存在…

パッパラパーにはわからない

サブカル系バンドの新曲のタイトルみたい。 わたしはパッパラパーだ。楽天家でいつも適当なわたしを的確に表しているとおもった。 研究室の教授が言ったので、甘んじて受け入れた。これは、自分の意思によってでもあるし、もともとの性質でもあるとおもう。 …

珈琲

珈琲を飲む。朝、研究室に行くと、仲良しの先輩が淹れてくれている。 研究室のあるフロアの廊下を歩いていると、珈琲の香りがしてすこしだけこころが浮かぶ。甘いのが得意でないから、ミルクも砂糖もいれずに、ブラックで飲む。最初は飲めなかったけど、いま…

叱る

わたしは幼い頃、よく母親に叱られていた。大人になってから聞いたけど、当時の母はすこしヒステリックで、姑とか色々な部分でノイローゼ気味になっていたから、八つ当たり的な部分もあったらしい。まあでも叱られた記憶はあるけど、嫌な気分になったとか理…

善く生きること

暗い話ばかりでは良くない気がしたので、そうではないこともブログに書こうとおもった。 わたしは中高がミッションスクール(キリスト教的教育をする学校)だったので、お祈りとかミサとか聖歌(賛美歌)とか、そういうのがとても身近にあった。 いまでもた…

拒絶

過ごす、という言葉を頻繁に使うようになった。以前までは、「日々を過ごす」なんていわなかったもの。 だって日々は過ごすものというより、勝手に通り過ぎていくものだとおもっていたから。以前と比べて、だいぶ能動的になったとおもう。もともと活発な子だ…

ブログを始めた

ブログを書いてみることにした。 もともと文章を書くのは得意ではない。 いつも考えるより先に言葉が出てしまうし、いくら本を読んでも、わたしの言語は「独特だね」という評価を一様に受けてしまうので、多分、みんなが書いているような素敵な文章は書けな…