2019-01-01から1年間の記事一覧

12月を師走といえば良いとおもってるでしょ

この師走という言葉、非常に年末感があってすごいとおもう。たった2文字だけで人々が駆け足にその年を締めくくろうと、色々なことを処理してゆく姿が思い浮かべられる。 は〜。とんでもない一年だった。 社会人になってしまうし、ばあちゃん死ぬし、親父も…

感情というものの所在

早くも10月が終わる。新たに仕事を覚えてからは、とてもあっという間に日々が過ぎてゆく感じがする。忙しいと昨日とそのまま同じ1日を過ごしているような感じがする。 仕事を覚えた、ということ自体は自身の価値が高まったことに違いないのだが、それはあく…

学生時代にしてた仕事が頓挫したのでここで日の目を見させる

いつも暗い文章を書いているでお馴染みのわたしです。 パソコンのデスクトップが汚い(フォルダを作らずにいる)から、整理しようとおもってたんだけど、学生時代に少しだけ大学の仕事をしていて、それが結局大学側の担当者の都合で頓挫したので、ここにupし…

心が安まるような夢を見るなら

秋だ。 仙台は朝、フリースを着ないとほんとうに寒いほど気温が低くなってきている。まあ、わたしが6:30に家を出るからあまりに寒いのかもしれない。あと原付に乗るので寒い。 秋は好きな季節だ。視覚的に分かりやすく秋だとわかる。香りも金木犀があれば秋…

時間を考える

昨日、東京からの帰りの新幹線でブログを書こうとおもっていたのに、出張報告書を書いたり、論文を推敲したりしてたら、いつのまにか仙台に着いていた。 1時間半なんてすぐに来てしまうのだなあ、とあまりにバカな感想を抱いた。 仙台から地元まで30分在来線…

大人になってゆく

久しぶりに文章を書く。わたしは文才がないので、結局言いたいことの1%くらいしか伝わってないような気がするけど、でもこれは自己満なので良いかなとおもいます。 前回の更新が3月だったので、わたしが社会人となって初めてのブログ更新だ。 社会人になって…

シティガールに憧れて

わたしは東北生まれ東北育ちで、中学から政令指定都市(つまりそこそこ都会)にある学校に通っていたが、住んでる場所は郊外の港町である。わたしが使う言葉には濁音が多めに混じっていて、関東出身の友人に「?」とされる方言も自然と出る。 わたしは田舎者…

電車まであと10分

家から最寄り駅まで自転車で10分くらい。だから家を電車の発車時刻の10分前に出るとあまり待たずに乗れる。わたしが住む田舎では、このお昼の中途半端な時間は1時間に3本くらいしか電車が出ない。一つ逃すと結構待つことになる。それはまだ寒い3月ではしたく…

天邪鬼がずっと進む

わたしは天邪鬼だ。かつて好きだったものが周りのみんなも好きだと言い始めれば、わたしはもう好きではなくなってしまう。あれ、これって天邪鬼ではないような。 例えばわたしは金木犀の香りが好きで、コロンを購入して嬉々として首筋につけていたが、インフ…

来月は大阪旅行

こんばんは、ワカバです。ほんとうは今から細胞のお世話をしなきゃいけないんだけど、筆ならぬタイピングが進むうちはブログを書け~って教わったので、そちらを遵守。 じつは来月、大学の友人と大阪に卒業旅行に行きます~!イエーイ。 わたしの「ユニバー…

世間が気にする沢山のこと

こんにちは。挨拶をいつもしていません。ワカバだよ~(・o・)★ Tumblrというお洒落極まりないブログで8本くらい書いたりしてたけど、やっぱり肌に合いませんでした。わたしはとことん芋くさいんだろうとおもいます。はてなブログは落ち着くナー。 (※はてな…