2018-01-01から1年間の記事一覧

寂しいとおもうこと

秋がすぐそこまで来てる。というか、もう秋かな。 金木犀がこの前すごくつよく香ってきた。まだ花をつけたばかりだというのに、もうそんなフェロモンみたいなの出して〜って気持ちになりました。ツイッターでも書いたけど、わたしは金木犀のコロンをもってい…

たとえば

「あなたの趣味はなんですか?」 「好きな異性のタイプはなんですか?」 「いつも休日は何してるんですか?」 みたいな質問に答えられなくて、自分に幻滅することがある。 わたしの趣味ってなんだっけ、本読むけど、本好きって言えるほどじゃないし、音楽な…

選ばれる

日々の生活の中で、わたしたちは選択をし続けている。 だれかの指示に従うことも選択の一つだし、なんとなく手に取ったジュースも自分が選んだことなのだとおもうと、選択というものが自分につき纏ってるナニカのようで、すこしだけきもち悪い。 逆にわたし…

ジャパニーズ

いまさらながら、音と文字を紐付けして同一のものとして捉える言語というのは、本当にすごいな〜とおもった。 わたしは日本語が好きだ。特に日本人が話したり書いたりする日本語が好きだ。 「なにを言っているのか?」とおもう人もいるかもしれないが、わた…

影響

hiphopを聴くようになってそろそろ2年くらい経つ。ペーペーなのには変わりはないけど、自分の好きな音楽がどんなものなのかは少しずつfixされてきているような気がする。 hiphopを聴き出した一番最初のきっかけは、錦織圭がnujabesを試合前に聴くという記事…

近況

メールボックスに「前回記事を書いてから1ヶ月経ちましたよ」ってあった。お知らせありがとう。 近況として、いちばん伝えたいのは、実験をしてなさすぎた1ヶ月のツケが回ってきていること。 日々を遊びに費やしすぎて、お金も就活前とは思えないくらいつか…

ハウツー

中学生のころ、ハウツー本の『ハウツー』は”how to”であるころを知って、めちゃくちゃ笑った記憶がある。ダサすぎ。 今年の目標に「彼氏をつくる」ことを第一にあげていたけど、そもそも彼氏ってどうやってできるものなのだろうか。 乏しいながらも皆無では…

したいこと

来年度で学生生活がほんとうに終わる。 長かった。小学生から大学院生まで、なんと15年もわたしは学校に通っていたということになるのだから。 15年同じ身分であったから、急に社会人という異なるステータスに変わってしまうことは、正直いって不安のほ…

平成30年

明けましておめでとう。 いつのまにか年越しを迎え、年末感がないな〜って感じながら、でも年末ってどんな感じだったんだろうなとも考えて、そんなこんなで年が明けた。 去年は、自分にとっては良い一年だったな〜とつよく感じられる年だった。 国家試験も合…