薄れた頃にやってくる

ちょ〜〜〜久々にブログを書く。 基本、メンタルへこみ気味のときに書いてる気がするので、今回ももれなくそう。 今年に入って自分も知ってる芸能人の自殺が、記憶してる例年と比べて多いと思う。 新型ウイルスによる影響は計り知れないものなので、それなの…

冬の日

ようやく痛いくらいの寒さがやってきた。今年は暖冬だ。ガチの防寒をしていない気がする。 先週から今週にかけて、風邪を引いてしまったが故、あまり外出しなかった。外で飲み食いすることが結構あるので、直帰の日々が続くのは久しぶりのような気がする。 …

12月を師走といえば良いとおもってるでしょ

この師走という言葉、非常に年末感があってすごいとおもう。たった2文字だけで人々が駆け足にその年を締めくくろうと、色々なことを処理してゆく姿が思い浮かべられる。 は〜。とんでもない一年だった。 社会人になってしまうし、ばあちゃん死ぬし、親父も…

感情というものの所在

早くも10月が終わる。新たに仕事を覚えてからは、とてもあっという間に日々が過ぎてゆく感じがする。忙しいと昨日とそのまま同じ1日を過ごしているような感じがする。 仕事を覚えた、ということ自体は自身の価値が高まったことに違いないのだが、それはあく…

学生時代にしてた仕事が頓挫したのでここで日の目を見させる

いつも暗い文章を書いているでお馴染みのわたしです。 パソコンのデスクトップが汚い(フォルダを作らずにいる)から、整理しようとおもってたんだけど、学生時代に少しだけ大学の仕事をしていて、それが結局大学側の担当者の都合で頓挫したので、ここにupし…

心が安まるような夢を見るなら

秋だ。 仙台は朝、フリースを着ないとほんとうに寒いほど気温が低くなってきている。まあ、わたしが6:30に家を出るからあまりに寒いのかもしれない。あと原付に乗るので寒い。 秋は好きな季節だ。視覚的に分かりやすく秋だとわかる。香りも金木犀があれば秋…

時間を考える

昨日、東京からの帰りの新幹線でブログを書こうとおもっていたのに、出張報告書を書いたり、論文を推敲したりしてたら、いつのまにか仙台に着いていた。 1時間半なんてすぐに来てしまうのだなあ、とあまりにバカな感想を抱いた。 仙台から地元まで30分在来線…

大人になってゆく

久しぶりに文章を書く。わたしは文才がないので、結局言いたいことの1%くらいしか伝わってないような気がするけど、でもこれは自己満なので良いかなとおもいます。 前回の更新が3月だったので、わたしが社会人となって初めてのブログ更新だ。 社会人になって…

シティガールに憧れて

わたしは東北生まれ東北育ちで、中学から政令指定都市(つまりそこそこ都会)にある学校に通っていたが、住んでる場所は郊外の港町である。わたしが使う言葉には濁音が多めに混じっていて、関東出身の友人に「?」とされる方言も自然と出る。 わたしは田舎者…

電車まであと10分

家から最寄り駅まで自転車で10分くらい。だから家を電車の発車時刻の10分前に出るとあまり待たずに乗れる。わたしが住む田舎では、このお昼の中途半端な時間は1時間に3本くらいしか電車が出ない。一つ逃すと結構待つことになる。それはまだ寒い3月ではしたく…

天邪鬼がずっと進む

わたしは天邪鬼だ。かつて好きだったものが周りのみんなも好きだと言い始めれば、わたしはもう好きではなくなってしまう。あれ、これって天邪鬼ではないような。 例えばわたしは金木犀の香りが好きで、コロンを購入して嬉々として首筋につけていたが、インフ…

来月は大阪旅行

こんばんは、ワカバです。ほんとうは今から細胞のお世話をしなきゃいけないんだけど、筆ならぬタイピングが進むうちはブログを書け~って教わったので、そちらを遵守。 じつは来月、大学の友人と大阪に卒業旅行に行きます~!イエーイ。 わたしの「ユニバー…

世間が気にする沢山のこと

こんにちは。挨拶をいつもしていません。ワカバだよ~(・o・)★ Tumblrというお洒落極まりないブログで8本くらい書いたりしてたけど、やっぱり肌に合いませんでした。わたしはとことん芋くさいんだろうとおもいます。はてなブログは落ち着くナー。 (※はてな…

寂しいとおもうこと

秋がすぐそこまで来てる。というか、もう秋かな。 金木犀がこの前すごくつよく香ってきた。まだ花をつけたばかりだというのに、もうそんなフェロモンみたいなの出して〜って気持ちになりました。ツイッターでも書いたけど、わたしは金木犀のコロンをもってい…

たとえば

「あなたの趣味はなんですか?」 「好きな異性のタイプはなんですか?」 「いつも休日は何してるんですか?」 みたいな質問に答えられなくて、自分に幻滅することがある。 わたしの趣味ってなんだっけ、本読むけど、本好きって言えるほどじゃないし、音楽な…

選ばれる

日々の生活の中で、わたしたちは選択をし続けている。 だれかの指示に従うことも選択の一つだし、なんとなく手に取ったジュースも自分が選んだことなのだとおもうと、選択というものが自分につき纏ってるナニカのようで、すこしだけきもち悪い。 逆にわたし…

ジャパニーズ

いまさらながら、音と文字を紐付けして同一のものとして捉える言語というのは、本当にすごいな〜とおもった。 わたしは日本語が好きだ。特に日本人が話したり書いたりする日本語が好きだ。 「なにを言っているのか?」とおもう人もいるかもしれないが、わた…

影響

hiphopを聴くようになってそろそろ2年くらい経つ。ペーペーなのには変わりはないけど、自分の好きな音楽がどんなものなのかは少しずつfixされてきているような気がする。 hiphopを聴き出した一番最初のきっかけは、錦織圭がnujabesを試合前に聴くという記事…

近況

メールボックスに「前回記事を書いてから1ヶ月経ちましたよ」ってあった。お知らせありがとう。 近況として、いちばん伝えたいのは、実験をしてなさすぎた1ヶ月のツケが回ってきていること。 日々を遊びに費やしすぎて、お金も就活前とは思えないくらいつか…

ハウツー

中学生のころ、ハウツー本の『ハウツー』は”how to”であるころを知って、めちゃくちゃ笑った記憶がある。ダサすぎ。 今年の目標に「彼氏をつくる」ことを第一にあげていたけど、そもそも彼氏ってどうやってできるものなのだろうか。 乏しいながらも皆無では…

したいこと

来年度で学生生活がほんとうに終わる。 長かった。小学生から大学院生まで、なんと15年もわたしは学校に通っていたということになるのだから。 15年同じ身分であったから、急に社会人という異なるステータスに変わってしまうことは、正直いって不安のほ…

平成30年

明けましておめでとう。 いつのまにか年越しを迎え、年末感がないな〜って感じながら、でも年末ってどんな感じだったんだろうなとも考えて、そんなこんなで年が明けた。 去年は、自分にとっては良い一年だったな〜とつよく感じられる年だった。 国家試験も合…

滞り

すっかりブログの更新もしなくなった。 案外忙しい11月と12月を過ごした。学会の抄録をはじめて書いてみたり、研究室の仕事をいろいろしたり、去年とはちがった忙しさを感じたようにおもう。 去年は学部生で、国家試験が2月にあったから、それに向けて勉強を…

移ろい

季節が変わった。 おもわず毛布を出してしまったが、この先もっとさむくなるのに、こんなはやくに毛布を被って良いのか葛藤した。 とてもあたたかく、安眠できたので結果オーライということにしようとおもう。大学の購買の近くにある金木犀は、小さなオレン…

丁寧に生きる

丁寧に生きるとはなにか、きのうの帰り道、歩いているときも電車に揺られているときも考えていた。まず丁寧、という言葉はすごく丁寧って感じがする。 アホなことをいっているのは、自分でもわかってるんだけど、ニュアンスが伝わらないかな…。とりあえず、…

十五夜だった。いままで意識して月を見たりしてこなかったので気付かなかったが、この季節の月は信じられないほど明るい。 とても驚いた。月の周りに光が同心円上に見えていて、綺麗だとおもった。 この光、月暈(げつうん)というらしい。去年の10月、わたし…

一段とさむくなった。 朝晩はほんとうにさむい。 寒暖の差というレベルではない、高低差で耳がキーンってなるやつだよ。風邪を引いたけど、やるべきことはそこら中に転がっているので、休まずに大学に来た。 実験して講義も受けた。 結構がんばった。生理前…

ゴホン vol.2

風邪を引いた。喉が痛く、からだの中は熱いのに、外側はとてもさむく感じる。 これは風邪だ。実はきょう、午前中に5kmマラソンを走ってきた。 7min/kmという舐めたタイムで走り続け、無事ゴールできて良かったなあとおもう。それにしてもからだが悲鳴をあげ…

ゴホン

わたしは風邪を引かない。年に1回、体調を崩せば良い方で、ほんとうに病院に行くことがない。 幼い頃は、具合が悪ければ、厳しい母親にやさしくされるのではないかとおもい、よく仮病をつかっていたことを思い出す。 ほんとうに具合が悪いときよりも、仮病の…

金木犀

外を歩いていると、甘い香りが鼻を掠めた。 すこし先に、オレンジ色の小さな花をつけた金木犀をみつけた。ああ、おまえが犯人だな、と近くへ寄り、犬のようにすんすんと嗅いでみても、さっき感じた甘いそれではないような気がした。わたしは自然が身近な存在…